【📻2コマ目】ラジオのオンエア回数はBillboardチャートに繋がります
TOPページ<目次>⇒こちら
Billboardにおけるラジオリクエストの重要度
【お知らせ】
9/8にbillboard JAPANより、ラジオリクエストの係数変更のお知らせがツイートされました。
【チャートに関するお知らせ】
— Billboard JAPAN (@Billboard_JAPAN) 2021年9月8日
総合ソング・チャート“HOT 100”に関して、指標別ポイントのレシオを見直し、2021年9月8日公開分からラジオ指標、ルックアップ指標、Twitter指標のポイント換算時における係数を変更いたしました。
どのように変更になったのかは公表されていないため、
今後のチャートを注視し、何か分かり次第お知らせさせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラジオリクエスト編1コマ目では
なぜラジオリクエストが大事なのかをお伝えしました。
Billboard JAPAN HOT100では、全国のBillboard対象ラジオ局31局にて、放送された回数がポイント加算されます。
では、チャートにおいて、ラジオリクエストがどのように影響しているかを「Magic Touch」で見ていきましょう。
「Magic Touch」は初週ラジオリクエストは20位にランクインし、
HOT100は見事に1位を獲得しました。
しかし、そのあとの動きを見ると
出典:Billboard JAPAN
「Magic Touch」Billboardのチャートグラフ。6週が発売週。
緑・・・ラジオリクエスト
黒・・・HOT100
発売4週(9週)でMagic Touchは、ラジオリクエスト100位ランク外となりました。ラジオリクエストで100位にランクインしていた期間は3週間となります。
出典:Billboard JAPAN
そして8月のチャート構成比では、ラジオリクエストの緑色はありません。
もちろんHOT100のランキングが下降した起因はラジオリクエストだけではありません。発売日から遠ざかるほど、CDのセールス枚数は減っていくのでチャートが下がるのは自然のことです。*1
ラジオ番組は、その時節に合った曲、新曲などが優先してオンエアされます。
発売から日数の経った楽曲は放送されづらくなります。
(そのため投票系のラジオリクエストを推奨しています。これについては6コマ目参照)
しかし、昨今Billboardのチャートに長くランクインすることは
タレントの影響力、人気度、認知度として評価される傾向にあります。
今後、世界へ羽ばたくことを希望しているKing & Princeを応援するためには、
Billboardチャートに長くランクインすることは、重要だと思われます。
King &Princeはデジタル解禁がされていないため、
Billboardの指標の1つ「ダウンロード」は対象外となります。
実質7指標でチャートに切り込んでいくことになります。
またデジタル解禁されていないため、「ストリーミング」による加点の獲得もハードルが高い状況です。
そのため、
ラジオリクエストの加点はCDセールスなどと比較すると小さいかもしれませんが、
どの指標もKing &Princeファンにとっては、応援を頑張る必要があります。
とりわけ、楽曲が発売された発売週からは
Billboard対象局を中心にリクエストすることが大切です。
ラジオリクエストは
彼らの夢を応援するためにも大事な応援方法の1つとなります。
次のコマでは、ラジオリクエストの方法についてご説明させていただきます!
kingandprince-support.hatenablog.jp
*1:Magic Touch発売後、CDセールスのポイント係数は引き下げられましたが、他の指標に比べるとCDセールスの係数はまだまだ強いと考えます