【🅱️1コマ目】Billboardってなに?

TOPページ<目次>⇒こちら

Twitter編⇒1コマ目はこちら

billboard編⇒1コマ目はこちら

ラジオリクエスト編⇒1コマ目はこちら



注:2022年12月をもちまして、Twitter指標とルックアップ指標の集計は終了となりました。

Billboardとは

米国で最も権威のある音楽チャート・Billboard(ビル ボード)の日本公式サイトです!

www.billboard-japan.com

 

 

みなさんもよく耳にするORICONは、「CDセールス」が主なチャートとなりますが、

billboard「総合的な音楽チャート」です。

 

 

総合的な音楽チャート???とは、どういうことでしょうか。


それは「色んな方面からその楽曲を評価する」ということです。

 

billboardでは
動画再生、ルックアップ、カラオケ、Twitterをはじめとする8個の指標で
その楽曲を評価し、バランスのとれた楽曲を高く評価する傾向にあります。

 

 

King & Prince / 恋降る月夜に君想ふ / Magic Touch / I promise

 

 

と書かれたツイートを見たことはありませんか?

これは、上記で例に挙げた8個の指標の1つ、
【指標6】Twitter

の応援なのです。

 

 

このように
billboard「総合的な音楽チャート」なので
応援にはちょっとしたコツが必要となります。

 

そのためのご案内をこのブログで出来たら、と思います(^^♪

 

 

ちなみに

King & Princeは現在、「シンデレラガール」から「恋降る月夜に君思ふ」に至るまで
8作連続でHot100 1位を獲得しています。

 

このHot100で1位をとると、アメリカの本家Billboardでも紹介してもらえます。
King & Princeも今までに何度か記事に挙げていただいています。

 

しかし昨今、その8個の指標のポイント計算方法が変更となりました(係数変更といいます)

CDセールス、ルックアップの係数は大幅に下げられたことが推測され、
ダウンロードが解禁されていないKing & Princeにとって、
厳しい環境といえます。


そんな中でも、少しでもチャートにつなげられたら、と
少しでも彼らの力になれたら、という思いで
こちらの記事を書いています。

 

それではbillboard編、はじめていきましょうー!📝

 

kingandprince-support.hatenablog.jp