【🅱️5コマ目】【 指標 1 】 CDセールスポイント
CDセールスポイントについて💿
CDセールスポイントは、とても単純です☝️
『 Billboard加盟店でのCDの売り上げ 』がポイントになります。
☞お買い上げの際は、Billboard・オリコンの加盟店さんでお買い上げになることをお勧めします🛍
Billboardの指標は単純に
「CD1枚の売上=1ポイント」という仕組みではないです☝️
それぞれの指標ごとにポイント係数が設置されています。ですから、
1ツイート(Twitter指標)=1ポイントでもありません。
ラジオ1オンエア(ラジオ指標)=1ポイントでもありません。
詳細はBillboardから公表はされておりません。
【CDセールスポイント係数低下の傾向が続いています】
元々CDセールスポイントは、ある一定の枚数を売り上げると、加算されるポイントが少なくなる仕組みでした。
→しかし、この傾向は年々強くなり、Magic Touchの発売週の翌週から更に低く見積もられるようになりました。【9/8 BillboardJAPAN発表】
(実際に日向坂46・NEWSといったCD売り上げが強いグループがBTSのButterに1位を明け渡しています)
→そして、12月には更に低く見積もられることが発表されました【12/8 BillboardJAPAN発表】
つまり、今後はより一層CDセールス以外の項目にも力を入れることが重要となりました🌟
(しかし、CDセールス指標の加算ポイントが他の指標よりも強いのは確かです。
CDセールスは大変重要です!現在デビューシングルから継続している売り上げ記録あり★)
また、売上枚数はオリコンなどで発表され、年間ランキングなどで大きく取り上げられます。CDセールスはその点からも大変重要です
kingandprince-support.hatenablog.jp