【🅱️5コマ目】【 指標 1 】 CDセールスポイント

CDセールスポイントについて💿

CDセールスポイントは、とても単純です☝️

Billboard加盟店でのCDの売り上げ 』がポイントになります。

☞お買い上げの際は、Billboardオリコンの加盟店さんでお買い上げになることをお勧めします🛍

www.billboard-japan.com

 

 

 

Billboardの指標は単純に

「CD1枚の売上=1ポイント」という仕組みではないです☝️

それぞれの指標ごとにポイント係数が設置されています。ですから、

1ツイート(Twitter指標)=1ポイントでもありません。
ラジオ1オンエア(ラジオ指標)=1ポイントでもありません。


詳細はBillboardから公表はされておりません。

 

 

CDセールスポイント係数低下の傾向が続いています
元々CDセールスポイントは、ある一定の枚数を売り上げると、加算されるポイントが少なくなる仕組みでした。

 

→しかし、この傾向は年々強くなり、Magic Touchの発売週の翌週から更に低く見積もられるようになりました。【9/8 BillboardJAPAN発表】

(実際に日向坂46・NEWSといったCD売り上げが強いグループがBTSのButterに1位を明け渡しています)

→そして、12月には更に低く見積もられることが発表されました【12/8 BillboardJAPAN発表】

 

つまり、今後はより一層CDセールス以外の項目にも力を入れることが重要となりました🌟
(しかし、CDセールス指標の加算ポイントが他の指標よりも強いのは確かです。
CDセールスは大変重要です!現在デビューシングルから継続している売り上げ記録あり★)


また、売上枚数はオリコンなどで発表され、年間ランキングなどで大きく取り上げられます。CDセールスはその点からも大変重要です


kingandprince-support.hatenablog.jp